二通りの働き方が見られる派遣社員

IT業界で活躍する技術者で多く見られる働き方が、自由度の高い派遣です。これには二つの種類があり、まず所属する企業からプロジェクトが組まれた案件に対して出向するタイプがあります。この場合、たとえ仕事がないとしても給料をもらえるのが特徴ですが、どこに回されるのかはわからないものです。そして本人のスキルを加味して仕事を与えられることになるので、スキル磨きを行っていなければいつまでも同じような作業の繰り返しです。
一方で派遣社員として企業に登録するタイプの場合には、自分の求める仕事を選べる自由度の高さがあります。この場合、仕事に就かなければ収入は得られませんが、その代わり自分で計画したスキル磨きを行える利点があります。いずれにしても会社では積極的な教育が行われないのが特徴となります。

そしてIT業界では正社員として働く技術者はもちろん必要ですが、それ以上に管理職を求めています。技術力に加えて高いビジネススキルが求められるのですが、その肝心の教育が行われないというギャップがあります。それを埋めるのは、あくまでも技術者の本人任せというのが現状です。けれどもそれを理解して、自ら働く環境を選ぶことでスキルを高められる人は、キャリアチェンジにより多くの収入を得ています。IT業界に生じているギャップを利用することによって、まだまだ旨味を得られるのが技術者であるエンジニアという職種です。しかも学歴などはほとんど関係なく実力と経験が求められているのも、IT業界の派遣の特徴といえるでしょう。